研究室の新PCにUbuntu 9.10をインストールした

研究室で使う用に新しいPCを購入してもらった。予算は10万ぐらいで、Webブラウジングとコーディングができれば良かったので以下の内容で組んだ。

ゲームとかするつもりはなかったのでマザボは買わなかった。だが、そのせいでUbuntuのインストールに苦労した。

Ubuntu 9.10 日本語リミックス をインストールしようとしたが画面が真っ暗になった。グラフィック周りに問題があるっぽいので、セーフティモードにしてインストールを試みた。無事にインストーラが起動してインストールが始まったが、インストール終了直前で画面が真っ暗になった\(^o^)/


9.10は諦めて9.04をインストールすることにした。9.04は問題無くインストールできたが、ちょうど良い解像度に合わなくて見にくい。/etc/X11/xorg.confをいじってみたけどダメだった orz


そこで、Ubuntuは諦めてたまたま手元にあったopenSUSE 11.2をインストールしたら最適な解像度で起動することができた!!でも、ちょっともっさり気味 orz


Ubuntuでちゃんと解像度が選べない問題をググってみたら相性(?)が悪かったみたいだ。マザボビデオチップIntel G43/G45はUbuntuのドライバ(vesa)ではサポートされてないみたいだ。Intelのオフィシャルからドライバのソースを取ってきてビルドしてインストールしようと思ったが、それもG43/G45はサポート外だった/(^o^)\


ちょいもっさりのopenSUSEで我慢しようかなって思ったが、研究室にNVIDIAのグラボ(GeForce 6600 T)が転がっているのを見つけたので差してみた。そしてNVIDIAのドライバをインストールすると最適な解像度になった!!


よかった。よかった。