Macのscreenコマンドでスクロール

個人的なメモですが久しぶりに日記を更新します。

以前使っていたMac OSX 10.4 Tigerでは.screenrcに以下の1行を加えれば、screenコマンド実行時にスクロールができて便利でした。
# いちいちscreenのコピーモードに切り替えたりするのって('A`)メンドクセ

termcapinfo xterm* ti@:te@

ですが、10.6では設定ファイルに追加してもダメでした。どうやらビルド時に--enable-color256を指定していなかったのが悪さしてたらしく、以下のページを参考にしながらcvs版のscreenをインストールしました。
Leopard で cvs版screen - bokuju とか tabe1hands の日記

ただのscreenならScreen - GNU Project - Free Software Foundationからソースを落としてきてビルドすれば良いと思いますが、どうせなら画面の縦分割が出来ると便利そうだったので、今回はcvs版のscreenをビルドしました。画面を縦分割にできると以下のようにmanページを見ながら作業したり、プログラムの実行結果を見ながらコーディングしたりできるので非常に便利です。

ですが、画面を縦分割した状態でスクロール(分割された領域の一つがスクロール)というのは出来ませんでした(-ω-;)ウムム
# 縦分割とスクロールが同時に出来たら最高なんだけどなぁ